他社さんはアドネットワークの運用をどんな感じでやっているんですかね

終電で地元の駅までに帰ってきたものの座れるところがガストしか無く、仕方なく注文したまぐろごはんを食べた後に次月の配信案件の整理をすべくドヤ。

私が属する会社ではアドネットワークを自社のサービスとして持っており、個別の広告案件について各営業個人が受注をしてきて運用側に共有をするという流れ。以後配信開始までの段取りは運用側で行うということですね。

年明け0時と同時に新しいキャンペーンが配信開始となるのですが、次月案件の状態が未だに運用側であるこちらに共有されていないという状態。やや危機感。明日は家の掃除もしなくてはいけないし何と言っても年越し蕎麦の支度をしないといけない。もう今日を逃したら設定とか入稿なんてやっている暇ないのにさ。無論世間の会社さんと同じく当社も年の瀬は営業日ではありません。それでも誰かがやらないと新年のキャンペーンの配信は無いぞということになるわけで、ぎりぎりの配信設定作業を土日だろうがなんだろうがんばって行うということが今回に限らず30日おきに繰り返されてきたのです。ここで言うのもおかしな話なのですが現職からは2014年の早めの段階で離れることが決まっており、私の後任の若い子らは休日の稼働を受け入れるんだろうかと心配です。仕方ないなと思いながら作業をするのは吝かではありませんが、それを後任の者にも受け入れてほしいなとは思わないということです。心配とか言ってないでそんくらい整えてから辞めろよてめーは みたいに言われそう。まあ確かにそのとおりだと私も思います。残り少ない余命で急いで考えようと思っています。

 

ここまで書いた時点でイヤホンの遠くから「ドヤリング」という言葉が聞こえてくる。きっと正面のボックス席に座っている3人組のうちの誰かが私を揶揄していると思われ。イヤホンを外さないまま音楽の再生を止める。ビビりゆえ内心気が気でない。意外と浸透している言葉なんですね。ドヤリング。なんとも嫌な言葉。外で仕事なんてできればやりたくないよ。別にかっこよくもなんともないし、ノマドとか憧れてるわけでもないもんね。

 

さて、もういいです。そんなわけで次月準備は大晦日に突入した今なお待ちの状態になるみたいだ。明日の正午にはきっちり予算から入稿物から揃っていてくれると嬉しいのですが、きっと20時くらいがいいとこなんだろうなとがっかりしてしまいます。今日はもう無理だ。各店の初売り情報でも眺めてから帰宅しようと思います。

 

一生に一度くらい新年カウントダウンウェーイwとかしてみたい。